夫につられて私がももクロファンになったわけ

モノノフ夫との出会いとももクロのファンとしての生活記録

サイリウムの使い道

うちに帰るとサイリウム(ライブ用のペンライト)が充電されていた。

明日ライブか?平日だぞ?

いやアリエル。私との外食には平気で1時間遅れるが、ももクロのなんとか村みたいなライブ兼ラジオ収録には、会社早退して行ってた奴のことだ。

 

「どしたのこれ?」と聞くと、「なんかあった時のために」とのこと。

ちょっと考えた結果「もしかして懐中電灯的な?」「そう。これ1本で4時間はもつ」

 

なるほど、我が家は何かあった時にはサイリウム振って助けを求めるのか。「何本持ってるの?」と聞くと「んー4本くらい」だそうで、うっすらビックリ。そんなに持ってたのね。

 

例えば、地震や洪水などで部屋から出られなくなってベランダからライトでSOSする。

一生懸命振るライトに、「玉井詩織」とか「百田夏菜子」とか書いてあったりするわけ。目立つように左右で赤、黄色、ピンク、紫色にして、両手に持って振る。そういえばハート型のやつもあった気がする。

 

それ見た人、どうかな?

「あそこに要救助者が、、ん??あ、カレしおりん 推しか!俺はれにちゃん」とか親近感わいたりするのかな。

 

それで、「ちょっと恥ずかしいね」と言ったら「上外せばいいじゃん、そしたらただのライトだよ」と。

 

あ、そっか。